記事一覧



10. メインクラスRaの時のスキルツリーとは?

こんばんぬ、流木です。

今日は暑いですね~、日中は溶けてましたよ。夏は始まったばかりですが、今後くるであろう更なる暑さに戦慄しかないですね♪


(´・ω・`)なにが♪だよ、きもい語尾つけてないでメインクラスRaの時のスキルツリー紹介するわよ!


メインクラスHuの時のスキルツリーは新規の方に見てほしいスキルツリー説明:メインHu編にて紹介していますので、Huを見たい方はこちらを参考にしてみてください。

(´・ω・`)早速行ってみよう。


私のRaの時のスキルツリーを以下に載せます。
main Ra いろわけ

(´・ω・`)おほー、トラップとか特殊弾があってわちゃわちゃしてるわね。


赤色の部分はRaの火力にかかわるスキルでムービングスナイプ以外は全振りです!


(´・ω・`)スタスナ(スタンディングスナイプ)の倍率をみる限り、Raはその場で止まってうった方が火力でるものね。

そのため、スタスナが適用されているときはムービングスナイプは適用されないことからも優先度は低くなります。spが余ったら振ってみるといいでしょう。

青の部分はトラップや特殊弾に関わるスキルがあるところです。トラップはグラヴィティボムとスタングレネードは雑魚処理に非常に便利ですのでとりましょう。また、タクティクストラップは全振りしてください。

このスキルはトラップを敵に当てた時最大PPの20% を回復できます。(PPが200の時40回復)しかも、複数の敵に当たると20%×敵の数の分だけ回復します。従って、PPが枯渇しやすいRaにとってこのスキルがあるのとないのでは使いやすさが圧倒的にかわりますので是非とりましょう。

特殊弾はウィークバレット (wb)に必ずsp全振りしましょう!

Ra = wbと言われるほど極めて重要なスキルです!wbのないRaはRaではないです!

(´・ω・`)うわー、~の無い人間は人ではないみたいな酷いもの言いね。

wb以外の特殊弾は特に振らなくても問題ないです。また、トラップと特殊弾はアクティブスキルですのでサブパレットにセットするのを忘れないでください。一応、ミラージュ弾に振っているのはルーサー線を意識した次第なのですが、この弾は確定でミラージュを付与しないのでこれに振るぐらいならアッパートラップに振った方が全然役に立ちます

(´・ω・`)……振りなおせや。


緑色の部分はメインRaの時に発動するスキルやダイブロール (射撃クラスの回避方法)を拡張するスキルがあるところですね。火力向上スキルであるシャープシューターは全振りしましょう。ダイブロールシュートはちょっとした時にPP稼げるので振るといいかもしれません。キープロールシュートは特殊弾を装填しながらもダイブロールシュートをすればPPを稼げるスキルですが、トラップが優秀すぎるので今まで活用したことはほぼないですね。ここはお好みでいいと思います。


黄色い部分は条件を満たすとPP回復やブラストゲージにボーナスを得られるスキルです。恐らくですが、これらのスキルか青色の部分にあったPPセイブバレットをとるかで取捨選択するスキルになると思います。


(´・ω・`)なんで、黄色い部分のキリングボーナスとったの?このスキルって近距離で敵を倒した時にPPを回復するスキルだからRaと相性が悪いと思うのだけど。


一番の理由がGuのサブクラスを意識してspを振ったためです。Guは近距離で戦うのでキリングボーナスと相性がいいです。また、アサルトライフルのPAグローリーレインが近距離射撃かつ雑魚を倒すのにしばしば使用しますのでキリングボーナスを選択しました。一方でPPセイブバレットはボス戦で真価を発揮すると思うのですが、トラップで結構やっていけるのでいいかなぁと思い切りました。

(´・ω・`)なるほどね、キリングボーナスかPPゼイブバレットをとるかは雑魚戦を意識するかボス戦を意識するかで取捨選択がきまりそうね。てか、トラップ優秀すぎだろ…

まとめ
・ムービングスナイプよりもスタスナ優先
・タクティクストラップは全振り
・wbが無いRaはRaではない
・キリングボーナスかPPセイブバレットはお好みで


メインRaの時のスキルツリー紹介は以上です。次回はサブクラスRaの時のスキルツリーを紹介します、

(´・ω・`)ではここまでで、次回の記事で会いましょうぞ。


(´・ω・`)以下のランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると明日を生きる糧になります。


ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流木

Author:流木
7鯖在住の流木です。pso2の雑記、攻略、創作などを書いていきます。
また、チーム「紅の(´・ω・`)そんなー」のマネージャーです。チムメン募集中です。
当ブログではリンクフリーです。相互リンクも募集中です!

訪問者数

使用キャラ


B.F
Hu,Fi,Ra,Gu,Br,Bo lv75

Roxrite
(ロックスライト)
Fo,Te,Gu,Ra lv75

A.Unsung
(A.アンサング)
Hu,Fi,Ra,Gu lv75

R.Grudus
(R.グルーダス)
Hu,Br lv75

Sophia Rushka 6鯖出張中
(ソフィア リューシュカ)
Hu,Gu,Ra,Te lv75

流木
Hu75,Fi75,Bo75
