記事一覧



14. メインクラスFoのスキルツリーとは?

やっほい、流木です。

(´・ω・`)今回はメインクラスFoのスキルツリーを紹介していくわよ!

他のメインクラスは
新規の方に見てほしいスキルツリー説明:メインHu編
メインクラスRaの時のスキルツリーとは?
にて紹介していますので参考にしてみてください。

Foのスキルツリーはタリス専門で使うかロッド専門で使うか、もしくはどっちも使うかで少し変わってきます。また、炎、氷、雷どのテクニックをメインで使用するかでも大きく変わってきます。これらのことからFoのスキルツリーは複数作るのが前提になってたりします。ただし、スキルツリーを複数作れない人もいると思いますので、火力は少し下がってしまいますが炎氷テクニック両立スキルツリーも紹介しますので参考にしてみてください。

(´・ω・`)では行ってみよう。

以下に私のFoの時のスキルツリーを載せます。
main fo irowake

赤色の部分は火力スキルとテクニックチャージを拡張するスキルがあるところです。まず、ノーマルテックアドバンス以外全振りしてください。

(´・ω・`)基本Foはテクニックをチャージして使うから、チャージしていないテクニックの倍率を上げるノーマルテックアドバンスはほぼいみがないということね。

また、チャージPPリバイバルはチャージ中もPPが回復するようになるため必ずとりましょう。ただし、チャージエスケープあたりはお好みでいいと思います。

緑の部分は各属性の火力を上げるスキルがあるところです。まず、spの振り分けは1つの属性に絞ってください。


(´・ω・`)全属性にsp振り分けた方が色々な局面に対応できて良くない?

理想は全属性ですが、それをやるには圧倒的にspがたりないことそして中途半端に全属性振ってしまうと火力が結構落ちてしまいます。

(´・ω・`)なるほどね、二兎追うものは一兎も得ずなのね。

炎属性をメインにする場合はフレイムマスタリー1、2とフレイムテックSチャージに全振りしてください。フレイムテックSチャージは劇的に炎属性テクニックのチャージ速度を速めるため、単位時間当たりの火力がいっきに上がります。

氷属性をメインにする場合はアイスマスタリー1、2だけ全振りしてください。それ以外のスキルはあまり意味がないものや使用する場面が限定的すぎるためです。

雷属性をメインにする場合はボルトマスタリー1、2とボルトテックPPセイブに全振りしてください。雷テクニックは基本PP重めのため、ボルトテックPPセイブがないと結構きついと思います。

もしどの属性かで迷うならば、炎属性がおすすめです。理由は一番癖がないテクニックかつ防衛線などで連発しまくるからです。

(´・ω・`)逆に聞くけど、氷属性と雷属性はどうゆうときに使うの?

氷属性はイルバータを用いてボスやレイドボスを倒す際にしばしば使用されます。また、氷光複合テクニックパーランツィオンにも乗るのがメリットです。

雷属性はテクニックカスタマイズとボルトテックPPセイブによって圧倒的に消費PPを低くできるのがメリットです。また、最も攻撃範囲の広いテクニックラゾンデもあります。

(´・ω・`)なるほどね、炎と雷は雑魚殲滅で氷はボス特化てかんじなのね。


青色の部分はタリスとロッドの攻撃を拡張するスキルや属性値に関するスキルがあるところです。まず、エレメントコンバージョンは全振りです!実はテクニックのダメージは武器の属性値に全く関係しません。エレメントコンバージョンは武器の属性値をテクニックのダメージに反映してくれるのでこれがあると大幅にダメージが増加します。またテクニック属性と武器属性が一致していると属性値の反映にボーナスが得られます。(属性一致:50% 属性不一致:25%転換)従って、Foは武器属性とテクニック属性を一致させて戦うのが基本だったりします。

タリスを使う人はタリステックボーナスに必ず全振りしてください。タリスはタリステックボーナス前提の法撃力 (タリスの法撃力はロッドよりも200-300位低い)となっているため、これがないと結構きついです。

また、ロッドシュートは振らなくていいと思います。

(´・ω・`)……振ってんじゃん

これはどんなものなのか試しに振ってみた次第なのですが、クイーンヴィエラ (ガンスラ)のほうがPP回収できるよねってなりました

(´・ω・`)………そんなー

まとめ
・ノーマルテックアドバンス以外のテックアドバンス系の火力スキルはとる
・属性は1つに絞る
・エレメントコンバージョンは全振り
・タリス使う人はタリステックボーナスを忘れずに


最後に炎氷両立ツリーをこちらに載せますね。

思い切ってロッドだけにすれば攻撃倍率は最大に保って炎氷両立できます。

次回はサブクラスFoの時のスキルツリーを紹介します。

(´・ω・`)ではここまでで、次回の記事で会いましょうぞ。




(´・ω・`)以下のランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると明日を生きる糧になります。


ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流木

Author:流木
7鯖在住の流木です。pso2の雑記、攻略、創作などを書いていきます。
また、チーム「紅の(´・ω・`)そんなー」のマネージャーです。チムメン募集中です。
当ブログではリンクフリーです。相互リンクも募集中です!

訪問者数

使用キャラ


B.F
Hu,Fi,Ra,Gu,Br,Bo lv75

Roxrite
(ロックスライト)
Fo,Te,Gu,Ra lv75

A.Unsung
(A.アンサング)
Hu,Fi,Ra,Gu lv75

R.Grudus
(R.グルーダス)
Hu,Br lv75

Sophia Rushka 6鯖出張中
(ソフィア リューシュカ)
Hu,Gu,Ra,Te lv75

流木
Hu75,Fi75,Bo75
