記事一覧



15. 検証: レイシリーズの潜在はザンバに乗る?

こんばんぬ、流木です。

今回はレイタリスを用いてレイシリーズの潜在にザンバ (ザンバーズ)が乗るか検証します。

(´・ω・`)もう、wikiにザンバが乗るか書いてあると思うのだけど?

仰る通りだと思いますが、レイシリーズが実装された日にwikiを見たらザンバが乗る乗らないで一転二転していましたので、今更ながら私自身で検証したいと思った次第です。

(´・ω・`)ふーん、とりあえずあなたは分からないのなら自分で検証してみたいと思ったのね。まるで過去の呪縛に縛られた亡者のようね。もう2週間すぎてるから全く新規性ないけど、まぁやってみれば。

(;・∀・)この言われようとは一体……

はじめに、ザンバの概要を以下に載せます。
ザンバ
(画像はhttp://pso2.swiki.jp/index.php?%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%2F%E9%A2%A8%E5%B1%9E%E6%80%A7より)
ザンバは風属性のテクニックでチャージして発動させると約5.5秒間与えたダメージの20%分の追撃が生じるフィールドを発生させます。例えば10000のダメージを与えたら2000の追撃ダメージが発生します。追撃ダメージの発生間隔は1秒間毎に1回です。また、追撃ダメージはクラススキルや武器の潜在がのるものがあります。例えばウィンドマスタリー1、2を習得していますと
0.2 (ザンバの追撃ダメージ倍率)×1.2 (ウィンドマスタリー1の倍率)×1,2 (ウィンドマスタリー2の倍率)×100 = 28.8%になります。今回はレイタリスの潜在が乗れば倍率がさらに上がるはずなので検証してみようという記事です。


それでは以下に検証条件を載せます。
・フリーフィールド火山SHのディッグを対象
・ノンチャゾンデを使用
・Fo/Te (スキルツリーはこちらこちらに載せます。ウィンドマスタリー1、2習得済みです。)
・装備は以下のものを使用
レイタリスさいき

(´・ω・`)では行ってみよう

ザンバを巻いてディッグにゾンデを当てた時の動画を以下に載せます。


ザンバの平均ダメージは422.5、ゾンデの平均ダメージは1333.5でした。
従って、ザンバのダメージ倍率は(422.5/1333.5)×100 ≒ 31.68%となりました。
レイタリスの潜在「錬磨天恵」は与ダメージが10%上昇し、被ダメージが5%、PP消費量が10%減少する効果です。この時の理論倍率は0.2 (ザンバの追撃ダメージ倍率)×1.2 (ウィンドマスタリー1の倍率)×1,2 (ウィンドマスタリー2の倍率)×1.1 (錬磨天恵)×100 = 31.68%です。実測値と理論値がピッタリ合いましたね♪
以上のことから、レイシリーズの潜在はザンバに乗ることが分かりました。

確認のため、ザンバに乗らない潜在も検証してみました。
武器は以下のものを使用
サバーカ

サバーカの潜在「仄めく燐光」はダメージ倍率が5%低くなる代わりに消費PPを低くする潜在ですが、ザンバのダメージには仄めく燐光のダメージ倍率は適用されません。ですので、理論倍率は0.2 (ザンバの追撃ダメージ倍率)×1.2 (ウィンドマスタリー1の倍率)×1,2 (ウィンドマスタリー2の倍率)×100 = 28.8%になるはずです。

以下にサバーカを使用して、ザンバを巻いてディッグにゾンデを当てた時の動画を載せます。




ザンバの平均ダメージは338、ゾンデの平均ダメージは1174となりました。
従って、ザンバのダメージ倍率は(338/1174)×100 ≒ 28.79%となりました。こちらも実測値と理論値がピッタリ合いましたね♪
同じ条件で検証を行ってそれぞれのダメージ倍率が理論値と一致したことからレイシリーズの潜在は確実にザンバに乗ることがわかりましたね。


(´・ω・`)満足した?今度は今日のアプデで追加されるであろうアウラシリーズを検証するんだよぉ!!オラァ、一発で直泥させろやぁ!

(;・∀・)ひえぇぇーー

(´・ω・`)ではここまでで、次回の記事で会いましょうぞ。




(´・ω・`)以下のランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると明日を生きる糧になります。


ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流木

Author:流木
7鯖在住の流木です。pso2の雑記、攻略、創作などを書いていきます。
また、チーム「紅の(´・ω・`)そんなー」のマネージャーです。チムメン募集中です。
当ブログではリンクフリーです。相互リンクも募集中です!

訪問者数

使用キャラ


B.F
Hu,Fi,Ra,Gu,Br,Bo lv75

Roxrite
(ロックスライト)
Fo,Te,Gu,Ra lv75

A.Unsung
(A.アンサング)
Hu,Fi,Ra,Gu lv75

R.Grudus
(R.グルーダス)
Hu,Br lv75

Sophia Rushka 6鯖出張中
(ソフィア リューシュカ)
Hu,Gu,Ra,Te lv75

流木
Hu75,Fi75,Bo75
