記事一覧



18. サブクラスFoのスキルツリーとは?

こんばんぬ、流木です。

前回のメインクラスFoのスキルツリーとは?に引き続き、サブクラスFoのスキルツリーを紹介したいと思います。

(´・ω・`)他のサブクラススキルツリーは
新規の方に見てほしいスキルツリー説明:サブHu編
サブクラスRaの時のスキルツリーとは?
で紹介しているから参考にしてみてね。

(´・ω・`)では行ってみよう。


Foをサブクラスとして使用するクラス構成は
私の知る限り、Gu/Fo位しかありません。


しかも、Gu/Foは趣味クラス構成に近いものがあり、実際にやるならFo/Guの方がいいと思います。(あくまでも個人的な感想です。)

(´・ω・`)まず、射撃クラスのGuを絡める理由が全くわからないのだけど…


このクラス構成はGuのチェイントリガーを主軸にしたボス特化構成です。


ソロならチェインを20位貯めれば約3倍ダメージ倍率を上がられるので普通にカンストダメージを出します。特にイルバータでチェインを切る場合が多いです。(チェインイルバのやり方は今後の記事でまとめようと思います。)また、ptなら100チェイン余裕で貯められるので複合テクニックパーランツィオンで切る場合もあります。しかもGuのパーフェクトキーパーはテクニックに乗るので倍率だけをみてもFo/Teの構成と遜色はありません。

(´・ω・`)ふーん、なるほどね。あと思ったのだけど、Te/Foの構成はダメなの?法撃クラス同士で相性がいい気がすると思うのよ

その構成ですと、どうしても劣化Foになってしまうんですよ。

Foをサブクラスにするってことはテクニック主体で戦うと思うのですが、そうするとFoのエレメントコンバージョンが発動しません。(メインクラスFoの時にしか発動しないため)そのため、テクニックの威力は大幅に下がります。(30%位落ちる)

また、支援特化にするなら死にづらいHuをサブクラスにした方がいいと思います。

(´・ω・`)これらのことを踏まえるとサブクラスとしてFoの有用性ってあまりないの?

XHのクエストをストレス無くクリアすることに至ってはあまり有用性はないと思います。

ただし、レベリングの時は非常に便利です。


今後記事にまとめますが、レベリング御用達のADクエスト (アドバンスクエスト)では大活躍です。特に、Fi、Br、Te、BoのスタンスやスキルはテクニックにのるのでこれらをメインクラスにしてサブクラスをFoにする構成はしばしば見ます。

(´・ω・`)ほう、その時のFoのスキルツリーってどんなの?

炎属性をメインにしたスキルツリーで大丈夫です!

つまり、メインクラスFoの時のスキルツリーでおkです。正直、ADVHクエストの敵はラフォイエで一発です。

以上でサブクラスFoのスキルツリー説明は終わりです。次回はFiかBrのスキルツリーを紹介したいと思います。


(´・ω・`)ではここまでで、次回の記事で会いましょうぞ。




(´・ω・`)以下のランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると明日を生きる糧になります。


ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流木

Author:流木
7鯖在住の流木です。pso2の雑記、攻略、創作などを書いていきます。
また、チーム「紅の(´・ω・`)そんなー」のマネージャーです。チムメン募集中です。
当ブログではリンクフリーです。相互リンクも募集中です!

訪問者数

使用キャラ


B.F
Hu,Fi,Ra,Gu,Br,Bo lv75

Roxrite
(ロックスライト)
Fo,Te,Gu,Ra lv75

A.Unsung
(A.アンサング)
Hu,Fi,Ra,Gu lv75

R.Grudus
(R.グルーダス)
Hu,Br lv75

Sophia Rushka 6鯖出張中
(ソフィア リューシュカ)
Hu,Gu,Ra,Te lv75

流木
Hu75,Fi75,Bo75
