記事一覧

スポンサーサイト


21. メインBrのスキルツリーとは?

こんばんぬ、流木です。

(´・ω・`)メインBrのスキルツリーを説明していくわよ!新規の方はスキルツリー見てもさっぱりだと思うのよ…私もそうだったし。中堅の方も触れてないクラスとかあるんじゃないかしら?私もBoとSuはほぼノータッチよ(

(´・ω・`)しかも、wiki見ても結局何にspふればいいん?とかなったのよね。
ですので

この記事の目的は
1. とりあえず基本のツリーの型の説明
2. クラス特有のスキルの説明
3. これにsp振っとけばなんとかなるよ
を要点だけ絞ってまとめる次第です。


(´・ω・`)早速行ってみよう

Brのスキルツリーはアベレージスタンスを基盤とした刀と弓両方使う両立型とウィークスタンスを基盤とした弓特化型とアベレージスタンスとウィークスタンス両方とって刀だけに絞った刀特化型の3つに分かれると思います。

(´・ω・`)結論から言うとどの型がいいの?

汎用性の高さから恐らく、両立型が一番人気だと思います。弓特化型は基本弓が雑魚戦で扱うのが難しいので、レイドボスの時にしばしば使用されますね。刀特化型は刀が好きな人が使っています。ですので、拘りがないようでしたら両立型にして問題ないとおもいます。

ここでは、恐らく使用率の高い両立型と弓特化型を紹介します。

まず、私の両立型のスキルツリーを以下に載せます。
main br 両立色分け

赤い部分はアベレージスタンスに由来する火力スキルがあるところですね。ここではアベレージSクリティカル切っちゃってください。


(´・ω・`)あら?いつもはスタンスのクリティカルは自分のプレイに合わせて調整してください的なことを言ってたのに今回は完全に切っちゃうのね。

ここでアベレージSクリティカルに全振りすると後述する刀と弓の重要なスキルを切ることになってしまうからです。

(´・ω・`)なるほどね、sp振るときはとりあえずクリティカル空けとけばその後調整できたりするしね。

緑の部分は刀のアクティブスキルカタナコンバットに関係するところですね。まずはコンバットエスケープ全振り安定です。


カタナコンバットは20秒間攻撃速度が上がり、ロックした相手に攻撃すると自動で相手の近くまで移動してくれるようになります。そして、もう一度カタナコンバットのアイコンをタッチするとコンバット中の攻撃HIT数に比例したダメージを与える一閃を放ちます。

コンバットエスケープは刀コンバット中最大で20秒間無敵になりますので、一方的に攻撃できるようになるので大変便利です。コンバットフィニッシュは最後の一閃がsp1振るだけでも威力が2倍になりますのでとりあえず1だけでも振るといいと思います。

カタナコンバットのspは基本リキャスト時間しか変わらないのでお好みで大丈夫です。またコンバットJAもカタナコンバット自体ばんばん使えるわけではないのでお好みで大丈夫だと思います。


青色の部分は弓のアクティブスキルラピッドシュートに関するスキルがあるところです。ここのスキルはすべて全振りでいいんじゃないですかね。

(´・ω・`)急にいい加減になったな!、どうしたよ?

ラピットシュートは通常攻撃が3発になるスキルです。またラピットシュートの下にあるスキル群はラピットシュート中に攻撃力、攻撃倍率とpp回収力を大幅に上げてくれるものです。

私の所感なのですが、弓はラピッドシュート使用前提としたバランスになっていると思うんですよ。確かですけど弓はラピッドシュート使わないとpp回収率最低の武器だったと思います。もし削るのであればラピットシュートとチャージシュートを3で止める位ですけどそれ以外に振るスキルといえばあまり重要なスキルが特にないので上のような言い方になりました。

(´・ω・`)ラピットシュートを削ってまで欲しいスキルがなければそりゃ全振りでいいかもしれないわね。


黄色い部分は刀ギアと刀のカウンターを拡張するスキルがあるところです。刀ギアは確実に振って、刀ギアブーストは振るのであれば全振りがいいと思います。

刀はギアmaxの状態でJG (ジャストガード)すると紫のオーラを纏い攻撃力とクリティカルにボーナス得た状態になります。 (この状態にならなくても刀ギアの量に応じてダメージボーナスは得られる)この時刀ギアを常時消費し、ギアが尽きると元の状態になります。刀ギアブーストは紫のオーラを纏っているときのギア回収力と自動pp回復量を最大で1.5倍にしてくれます。

私の所感ですと、刀ギアブースト全振りでpp回りが非常に快適になる感じです。ただし、紫のオーラを纏う状態はいつでもできるわけではないのでギアブーストはお好みでいいと思います。またカウンター系のスキルも同様です。



次に私の弓特化型のスキルツリーを以下に載せます。
main br 弓色分け


(´・ω・`)おほー、まさに弓だけね。


要点を言いますとウィークスタンスはクリティカルも全振りして、アタックアドバンスを全振りした後に残ったspは好きなところに降ればいいと思います。


(´・ω・`)一言にまとめたわね…アタックアドバンスは何故に?


アッタクアドバンスは通常攻撃が1.5倍になるのですが、ラピッドシュート中の通常攻撃によるヘッドショットが二万位になるので結構いいダメージ源になってくれます。また、私がステアドにsp振ったのは弓の回避が本当にステップだけしかないので振りました。 (他の武器はガード、PAのガードポイントや無敵時間を利用した回避がある)

アッタクアドバンス、ステアドやクリティカルなどをきればカタナコンバットを取れると思いますのでお好みでいいと思います。私はこのスキルツリーはレイドボス専用にしていますのでこのような構成になりました。


以上で、メインBrのスキルツリーの紹介は終わりです。参考になれば幸いです。

(´・ω・`)次回はサブBrのスキルツリーを紹介するわよ!

(´・ω・`)ではここまでで、次回の記事で会いましょうぞ。




(´・ω・`)以下のランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると明日を生きる糧になります。


ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんはっっー!
私は3番目のカタナ特化型を基本的につかってますねー
なんでかっていったら弓が使えないからっていう理由なんですが(; ・`д・´)!

Re: No title

にゃっくさん

なんと!(; ・`д・´)
私の周りは両立型と弓特化型しかいなかったのですが、刀特化型も私がしらないだけで
たくさんいるのかもしれませんね。

あと、弓は基本マッシブ使ってバニカゼぶっ放す位しか私もできないので私も
弓をうまく使えてないです(/ω\)

No title

一時期、弓特化+Raのブレンジャイでぶいぶい言わせようと思ったのですが
結局ライフルでいいんじゃないかという結論に。。

弓のポテンシャルは高いもののライフルの汎用性とWBの優位性を考えると
マルチで他にRaがいるとかじゃないかぎり、無理して弓を握る必要性がggg…

もう少しクラウドコントロール的な要素でもあれば面白いんですけどねぇ
グラヴィディも使いどころはなくはないけど
それよりDps追求した方が結果的にいいみたいな。。

流木先生、弓を握る理由が欲しいです。

Re: No title

PLINさん

仰る通りだと思います。
Br/Raですとカミカゼが乗らないので、ラスネメ、ペネトレイトやマスシュで戦うことになると思います。しかし、私の所感ですがこれらのPAは挙動だったりPP消費の面で難があるのでそれならBr/HuでバニカゼもしくはRa/HuでAr担いだほうがダメージや扱いやすさでも上だと思います。

一方で私が弓特化でするときはBr/Guで弓を担いでます。所謂チェインバニペネやチェインバニマスシュでレイドボスを速攻で倒す構成です。チムツリやドリンク厳選によってかわるのですが、エルサーですと相手が特殊ダウンした時にチェインバニペネを決めれば700-1000万位でますので20-30秒位で倒せます。マガツですと腹パン軸で700-1000万位でますので1-2分位で倒せるので結構たのしいですよ。

まぁ、この構成はPT前提かつBr/Guを複数人集めないといけないので野良ではまずやらないのでたまにやるお遊び的な要素が強いですけどね。そのため、ぼっちの私がこの構成を使うのは本当にたまにしかありません(´・ω・`)
最近ですと、オーディンのクエストで4人PTで野良に参加してオーディンやボスの頭にチェイン決めるのも楽しいかもしれませんね。

そして、私は基本をやっと理解した程度の一般アークスですよー、先生なんておこがましい((((゚Д゚;))))

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流木

Author:流木
7鯖在住の流木です。pso2の雑記、攻略、創作などを書いていきます。
また、チーム「紅の(´・ω・`)そんなー」のマネージャーです。チムメン募集中です。
当ブログではリンクフリーです。相互リンクも募集中です!

訪問者数

使用キャラ


B.F
Hu,Fi,Ra,Gu,Br,Bo lv75

Roxrite
(ロックスライト)
Fo,Te,Gu,Ra lv75

A.Unsung
(A.アンサング)
Hu,Fi,Ra,Gu lv75

R.Grudus
(R.グルーダス)
Hu,Br lv75

Sophia Rushka 6鯖出張中
(ソフィア リューシュカ)
Hu,Gu,Ra,Te lv75

流木
Hu75,Fi75,Bo75
