記事一覧



23. 決まると気持ちいいチェインイルバ!

こんばんぬ、流木です。

今回はガンナーのチェイントリガーをイルバータ (チェインイルバ)で切る方法を紹介します。

(´・ω・`)いわゆるガンテクってやつよね。

ガンテクはガンナーのクラスでテクニックも使える構成のことを言うのだと思います、多分 (名前の由来は実は知らなかったり……)

ガンテクの売りはチェインをテクニックで切ることでとてつもないダメージを叩き出せるところです。また、テクニックは座標系のものがあるので他の武器と比べてかなり決めやすいところもメリットです。ガンテクが用いられるクエストは私の所感ですと、防衛線やレイドボスなどでよく使われていると思います。特にマガツや深遠の闇では構成次第で数百万のダメージを出せるので、レイドボスを速攻で倒す際にもよく用いられます。

まず、初めにチェイントリガーとイルバータについて説明します。

(´・ω・`)では行ってみよう。

以下にチェイントリガーの概要を載せます。
ちぇいんとりが
とりがーだめ
(画像はhttp://pso2.swiki.jp/index.php?%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BCより)

チェイントリガーはスキル発動後、通常攻撃もしくはノンチャテクニックを当てるとチェインが発生し、チェイン数が貯められます。チェインが数が表示されている間にPAもしくはチャージテクニックを当てると、チェイン数に応じて使用者のPA・テクニックの威力が上がるスキルです。30チェインからダメージ倍率の上り幅が大きく下がり、受付時間も減っていくので、ソロでのチェインイルバは20-40チェインで切るといいと思います。

以下にイルバータの概要を載せます。
いるば
(画像はhttp://pso2.swiki.jp/index.php?%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%2F%E6%B0%B7%E5%B1%9E%E6%80%A7より)

イルバータは座標系の氷テクニックです。イルバータを敵に一回当てると青色の紋章が現れ最終的に7回当てると大爆発を起こし大きなダメージを与えます。氷の紋章は約5秒間持続し、イルバータを当てるごとに更新され、5秒持続に戻ります。特に7発目のダメージ倍率は800%にもなるのでチェインイルバでなくてもテクニックとしてはボス戦でしばしば使用されます。

テクカス (テクニックカスタマイズ)によるダメージ倍率の影響を以下に載せます。
irubatekikasu.png
(画像はhttp://pso2.swiki.jp/index.php?%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%2F%E6%B0%B7%E5%B1%9E%E6%80%A7より)

氷牙レシピですと少なくともダメージが約1.2倍になること、デメリットが詠唱時間が+0.1-0.3秒とチェインとしては余裕で間に合うので、氷牙レシピにするといいと思います。

それでは、以下にチェインイルバを行っている動画を載せます。



(^ω^)ダメージカンスト、ああああああきもちいいいいいぃぃぃ!!脳汁ぷしゃあああぁぁぁーーー。


(´・ω・`)オラァ、気持ち悪いこと言ってないでとっととやりかた説明しろやぁ!

(; ・`д・´)あ、はい、すみませんでした。

まず、TMGでチェインを貯めます。 (タリスでもチェイントリガーは発動可能でチェインも貯められる)
その後、タリスに持ち替えノンチャイルバを5回当てます。

ここで注意なのですが、動画では6回ノンチャイルバを当てていますが、実際は5回当てたのちにザンバをまいてタリス投擲、6回目からチャージイルバでチェインを切ってください!


(´・ω・`)なんで動画だと6回目もノンチャイルバなん?

(; ・`д・´)フリーフィールドのゴリラですと6回目のチャージイルバで倒せちゃうと思ったので……

(´・ω・`)耐久力のあるボスにして正式な方法で取り直せや。

ダメージとしてはザンバ込みで大体150-200万くらい出せると思います。

一応、以下に装備と条件を載せます。
・Fo/Gu (スキルツリーはこちらこちら)
・バフはプレミアムドリンクのみ
・装備
がんてくそうびまとめ

以上で、チェインイルバの紹介は終わりです。参考になれば幸いです。

(´・ω・`)ではここまでで、次回の記事で会いましょうぞ。



(´・ω・`)以下のランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると明日を生きる糧になります。


ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

関連記事

コメント

No title

私もチェルバGT目指そうと思った時期がありましたが
野良だとイルバ更新合戦があってやめましたwソロ向けですよねぇ。。

【ガンテクター】
PSUのクラスのひとつ、テクニックと射撃を得意としたクラス
だが実態は半人前のテクター×半人前のガンナー=GT(ガンテクター@やっぱり半人前w)
※ガンナー適正の方が高い
器用貧乏神、装備できる武器種は一番多いが火力に乏しく野良PTではガンテク×の部屋もそれなりにあった
GTのみの編成PTは縛りプレイ動画として受けがよく、ネタ的扱いならGT、そんな不遇職w

ただ何度かの調整を経てガンテク×のコメが付かない程度には使える職にはなったかな
PLINさんは割と好んで使った職、火力面ではお荷物でも扱える武器/トラップの多さから
エネミーを無力化して火力職の前にお膳立てするのが得意
火力職を無双状態へとサポートできるスーパーサポート職、それがガンテクター!!

※PSUは命中力の概念があるから、命中の低い種族/職でも
 エネミーにスタン、フリーズで必中にするとかできて
 火力面以外の貢献がPSO2より豊富だったのよね

なんて思い入れがあるから熱く書いちゃったけど
GTやってる人で上手い人なんて1割くらいしかいなかった
上手い人なら別の職選んでるってのが真理でしょうけど…
なのでGT=弱職そういう認識が一般的でしたねw

PSO2ではそういう自虐的意味も込めてあるんだと思います
実質Gu/Teとか相性の良い組み合わせではないですしね
でもチェインとイルバでここまでGTを昇華させたアークスは素直にすごいと思うw


コメ欄で長々すいません
PSU時代の話をするとついつい熱くなっちゃう…ユルチテw


流木先生、PSUがしたいです。

Re: No title

PLINさん

ガンテクにはそのようなバックグラウンドがあったんですね(; ・`д・´)
また一つ賢くなったぞい♪(*._.)φ))メモメモ

チェインとテクニックを組み合わせる発想に至ったのがすばらしいですよね。

たしかに、PSOとPSUには命中率の概念ありましたね。レベル低い時にmiss連発したのが懐かしいですw
(´・ω・`)そして実はあたし、PSUはPS2のイルミナスの野望のストーリーモード位しかやったことないの。ごめんなさいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流木

Author:流木
7鯖在住の流木です。pso2の雑記、攻略、創作などを書いていきます。
また、チーム「紅の(´・ω・`)そんなー」のマネージャーです。チムメン募集中です。
当ブログではリンクフリーです。相互リンクも募集中です!

訪問者数

使用キャラ


B.F
Hu,Fi,Ra,Gu,Br,Bo lv75

Roxrite
(ロックスライト)
Fo,Te,Gu,Ra lv75

A.Unsung
(A.アンサング)
Hu,Fi,Ra,Gu lv75

R.Grudus
(R.グルーダス)
Hu,Br lv75

Sophia Rushka 6鯖出張中
(ソフィア リューシュカ)
Hu,Gu,Ra,Te lv75

流木
Hu75,Fi75,Bo75
