記事一覧



27. 動画で分かるツインダガーの戦い方

こんばんぬ、流木です。

(´・ω・`)ツインダガーの扱い方について紹介していくわよ!新規さんもしくはベテランさんでもこの武器使ったことないなぁというものがあると思うのよ。あたしもデュアルブレードとペットはノータッチよ(

(´・ω・`)しかも、動画見ても速すぎて何のPA使ってるん?とかなったのよね。

ですので

この記事の目的は
・よく使う武器パレット構成の紹介
・よく使うPAの紹介
・こういう風に戦ってるよーという紹介
をゆるーく紹介する次第です。

(´・ω・`)では行ってみよう。

TD (ツインダガー)はFiの武器でボス特化した武器で空中で戦うのが基本です。一応雑魚戦もできますが、Fiの武器であるダブルセイバーで戦った方が圧倒的に楽で速いので今回はボス戦だけ紹介したいと思います。また、TDのPAは非常に速いので動画では一番何やってるか分からない武器だと思います。(実際私はそうだった…)
このことを踏まえて私が良く使うPAのコンボも紹介したいと思います。

以下に私が良く使う武器パレットを載せます。
TD武器パレ

一番左は通常攻撃です。

二番目目はワイルドラプソディ零式です。定点攻撃性に優れる4HITの攻撃で方向キーによって少し移動できます。私の所感ですがPA速度めっちゃ速いかつJAリングすぐ消えます!ですのでエフェクト過多な場所 (深淵の闇戦など)ですと 目押しができないのでタイミングを覚えておくといい感じにPAをつなげられると思います。 (最初はJAするのに苦労した…)

三番目は武器アクションです。TDはスピンをします。スピンをすると空中で少し移動できスピン中は全方位にガードポイントが発生します。また、ギアが一つたまります。TDはギア最大で威力が1.5倍になることそして空中でガードができることからスピンは非常に重要なので必ず武器パレットにセットしましょう。

四番目はクイックマーチです。使用すると少し上に上昇しつつ3HIT攻撃し、ギアを二段階貯めてくれます。従って、PAの開始としてしばしば使用します。また、スタン効果もあります。

五番目はオウルケストラーです。空中で使用するとその場で8HITの攻撃を行います。また、前面にガードポイントが発生するらしいのですが実感したことはあまりないです。(
相手と真正面になるように攻撃して、真正面から攻撃を受けると普通にダメージが良く入るので本当にガードポイントがあるのかよく疑問に思います。一応2016のアークス調査報告書によるとTDで最も使用されているPAだそうです。詳細はこちら

六番目はシンフォニックドライブです。相手を追尾する2HITの攻撃を行い一段階ギアが貯まります。非常に追尾性能に優れ、攻撃した後は上に後退するのでこれだやってればほぼノーダメージでボスを倒せる場合があります。 (時間は少しかかりますが)また、肩越し視点で相手の頭あたりに攻撃すれば上に自動で行ってくれますので最初に高度を上げたいときによく使用します。

以下に、武器パレットのPAを順番に使用した動画を載せます。



以下に、よく使用するPAのコンボを載せます。


スピンを行った後に、クイックマーチをすることで最速でギアを最大にできます。そのあとはワイルドラプソディ零式とオウルケストラーを交互に使用するとその場で攻撃することができます。

(´・ω・`)なんで交互にPAを使うん?定点攻撃ならオウルケストラーだけで良くね?

FiはテックアーツJAボーナスというスキルがあり、異なるPAを繋げると最大で115%の威力ボーナスが入るので基本異なるPAをつなげるように戦うためです。

以下に、TDのボス戦の動画を載せます。


(´・ω・`)さて、今回は何故ビオルメデューナをチョイスしたのかしら?

(^ω^)デイリーCOでたまたま海底回ってたんでこれでいいや的なノリで決めました。

(´・ω・`)回を追うごとにボスのチョイスがどんどん適当になるわね…

動画ですと最初にシンフォニックドライブを使用して高度を一気に上げて戦っています。PSO2のボスは上への攻撃が少ないので一度空中に行ってしまえば安全に戦うことができます♪

(; ・`д・´)緊急クエスト中の動画とか上げたいんですけどね。恐らく、そっちのほうが参考になると思いますし。

(´・ω・`)全員に許可をいただかないと載せられないものね。野良なんて無理だし、そもそも動画撮影付き合ってくれるフレンド12人もいないよねあなたって。はぁ、これだからぼっちは……

( ;∀;)かなC

以上で、TDの戦い方の紹介は終わりです。参考になれば幸いです。

(´・ω・`)ではここまでで、次回の記事で会いましょうぞ。



(´・ω・`)以下のランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると明日を生きる糧になります。


ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

関連記事

コメント

No title

ダガーの位置づけはほぼ高位置ボスピンポイント
得意、不得意がハッキリ判れている武器
*通常ジャンプ1回で弱点殴りにいけない相手
(ゼッシュ・クローム・グンネetc
*高高度戦闘で完封可能な相手
(ラグネ・ロックベア・オルグ・ジグモルetc
この辺には滅法強い
自分のパレットは
シンフォニックドライブ・フォールノクターン・オウルケストラー
エアチェイスのリングのお陰で相手が吹き飛ばない場合に限り、シンフォから素殴りを挟んでオウルという連携が可能になった
ノクターンは高度調整用。シンフォでけりあがりすぎてしまった場合に降りてくるのに使う
そして雑魚集団に使おうとすると逆に効率が落ちるのがダガー
ダブセかガンスラの方が対集団に優れているので、使分けは大事

Re: No title

nanaさん

コメントありがとうございます。

私もフォールノクターンを違うパレットにこっそり仕込んでます(*ノωノ)

TDは空中での位置調整がGuと比べるとやりづらいので、位置を微調整してくれるようなPAは便利ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流木

Author:流木
7鯖在住の流木です。pso2の雑記、攻略、創作などを書いていきます。
また、チーム「紅の(´・ω・`)そんなー」のマネージャーです。チムメン募集中です。
当ブログではリンクフリーです。相互リンクも募集中です!

訪問者数

使用キャラ


B.F
Hu,Fi,Ra,Gu,Br,Bo lv75

Roxrite
(ロックスライト)
Fo,Te,Gu,Ra lv75

A.Unsung
(A.アンサング)
Hu,Fi,Ra,Gu lv75

R.Grudus
(R.グルーダス)
Hu,Br lv75

Sophia Rushka 6鯖出張中
(ソフィア リューシュカ)
Hu,Gu,Ra,Te lv75

流木
Hu75,Fi75,Bo75
