記事一覧



38. メインクラスFiのスキルツリーとは

こんばんぬ、流木です。

(´・ω・`)メインFiのスキルツリーを説明していくわよ!新規の方はスキルツリー見てもさっぱりだと思うのよ…私もそうだったし。中堅の方も触れてないクラスとかあるんじゃないかしら?私もBoとSuはほぼノータッチよ(

(´・ω・`)しかも、wiki見ても結局何にspふればいいん?とかなったのよね。
ですので

この記事の目的は
1. とりあえず基本のツリーの型の説明
2. クラス特有のスキルの説明
3. これにsp振っとけばなんとかなるよ
を要点だけ絞ってまとめる次第です。

(´・ω・`)早速行ってみよう

Fiのスタンスにはブレイブスタンスとワイズスタンスがありますので、ブレイブスタンスを軸にしたブレイブツリーとワイズスタンスを軸にしたワイズツリーがあります。さらに、Fiのスキルチェイスアドバンスを軸にするかリミットブレイクを軸にするかで大きく変わってきます。チェイスアドバンスはどちらかというと、Fiをサブクラスの時に使うスキルであることとワイズスタンスを使う場面は限定的であることから、ブレイブツリーでリミブレ (リミットブレイク)を軸にしたスキルツリーを紹介したいと思います。

以下にブレイブツリーでリミットブレイクを軸にしたスキルツリーを載せます。
Fiスキルツリー色分け


赤色の部分はスタンスと倍率upスキルがあるところです。ブレイブスタンス全般は全て振り、ワイズスタンスも少なくとも1は振ったほうがいいです。

(´・ω・`)ブレイブツリーなのに振るン?

(; ・`д・´)ここはクエストをどこに行くかで変わってくるのですが、特にレイドボスにワイズスタンスが有効な奴がいるんですよね。例えばDFエルダーは基本ワイズスタンスが有効ですし、DFダブルは足のコアが中心より後ろの時や門を出しているときの足のコアはワイズが有効です。ですので、1でも振ると倍率が110%になり結構変わりますので振ったほうがいいと思いました。私の場合は5まで振るとブレイブスタンスと一応同じ倍率になるので振りました。

次にテックアーツ系は全部振ったほうがいいです!
テックアーツ系のスキルは異なるPAを繋げた時に威力や消費PPにボーナスを得るスキルです。基本Fiの武器は異なるPAを繋げたほうがDPS的に有利ですのでかなり重宝するスキルだと思います。 (BHSは除く)
特にテックアーツJAPPセイブは最近実装されたスキルですが、最大で消費PP25%カットしてくれます。つまり、今まで200PP消費していた構成が150PPになるのでDPPが大幅に向上しますので是非とりましょう。


緑色の部分はチェイスアドバンス系のスキルがあるところですね。チェイスアドバンスは敵が状態異常であるときに威力ボーナスが得られます。因みにボスは状態異常になりませんので、雑魚殲滅用スキルになります。(ボスは特定の状態異常になるとダウンするがこれは特殊ダウンであり状態異常ではない)まぁ、ここは振らなくてもいいかもしれませんね。一応1振ると110%の恩恵が得られるのでとりあえず振ったって感じですね。

(´・ω・`)後述するリミブレに振ってるものね。雑魚戦でもリミブレ使えばいいものね。


青色の部分はFiの一番特徴的なスキルリミブレ系のスキルがあるところです。まず、リミブレは少なくとも5は振り、リミットブレイクフォトンチャージ、クレイジーハートとクレイジービートは必ず全振りして下さい。

(´・ω・`)クレイジー系って自分が状態異常の時に恩恵があるスキルよね。発動するにはかなり状況が限定的だと思うのだけど。

(; ・`д・´)実はリミブレ中は状態異常扱いになるんですよ。ですのでクレイジー系は能動的に発動させることができます。リミブレは5まで振るとHPが最大HPの25%になる代わりにダメージ倍率120%を得るスキルですが、実際120%は代償に見合っていません。リミブレする一番の利点は、実はクレイジー系によるPP回復量を増加させることだったりします。クレイジーハートはPP回復量を1.5倍にしますので、リミブレ中はPAやりたい放題です。寧ろリミブレしていないとPPがすぐ枯渇してしまい、ストレスを感じてしまうくらいです。 (特にボス戦)また、クレイジービートやハーフラインスレイヤーはリミブレ時に攻撃力を大幅に上げ、さらにリミットブレイクフォトンチャージはリミブレ終了時にPPを全快にしてくれるのでさらにPAを連打できるので是非これらのスキルは振りましょう。

一方でデッドラインスレイヤーもリミブレ時に攻撃力を大幅に上げてくれますので、ハーフラインは4まで振って (クレイジー系に振るため)デッドライン全振りもしくはspをやりくりしてハーフライン、デッドラインともに全振りしてみてもいいかもしれません。またはあえてデッドラインやハーフラインに振らず打撃up2に振るのもありだと思います。デッドラインの下にあるPPスレイヤーは昔は重要なスキルと言われていたんですが、テックアーツPPセイブの実装によりかなり利用価値が落ちてしまいましたね。PPスレイヤーは最大PPの半分以下で攻撃力200上げるのですが、テックアーツPPセイブとリミブレ系はPPを回復するので相性が悪いのとさらにテックアーツPPセイブは単純計算でDPPが1.25倍になるので、PPスレイヤーは切っていいと思います。


黄色の部分はFi武器のギアとFi専用スキルがあるところですね。ギアは使用する武器に振り、必ずクリスト (クリティカルストライク)に全振りしましょう。

クリストはクリティカル率を15%あげクリティカル時のダメージを115%あげてくれます。従って、サブがHuですとフューリークリティカル、ブレイブクリティカルと武器の元々のクリティカルを合わせるとクリティカル率が常時70%になるのでクリストは無条件で大幅にダメージを上げてくれますので是非とりましょう。


以上でメインクラスFiのスキルツリー紹介は終わりです。参考になれば幸いです。


(´・ω・`)ではここまでで、次回の記事で会いましょうぞ。
関連記事

コメント

No title

振り方は人それぞれだと思うけど、この基本のツリーと謳うにしては、中途半端な感じが。
レアマス取ってないのとサブHuはSP余らない事考えてのステアド無振りは、?と言う印象。
スタンス両立型はブレクリ切ってワイズスタンスアップに振るのが主流だと把握してます~

Re: No title

(; ・`д・´)コメントありがとうございます。

ステアドに振ってないのはHuで振っているからです。一応Huはサブ運用でしか使ってないためギア関係は振っていないためです。一応ワイズスタンスに少し振っているのは最終的にspが余ったのでどうしようかと思ってレアマスや打撃upに振ることによるダメージ倍率の上昇を鑑みて、レアマスに振るよりかはワイズたまーに使うしワイズに振ればいいかぁという感じで振りました。ですので、両立方型というわけではありません。

(; ・`д・´)ただ、指摘くださったようにワイズに中途半端に振るよりかはレアマスや打撃upに余ったspを振ったほうがいいかもしれませんね。やはりワイズを使う場面が限られているので、それよりかは恒常的に発動する打撃力を増加させるスキルをとったほうがトータルのダメージは上になりそうですしね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流木

Author:流木
7鯖在住の流木です。pso2の雑記、攻略、創作などを書いていきます。
また、チーム「紅の(´・ω・`)そんなー」のマネージャーです。チムメン募集中です。
当ブログではリンクフリーです。相互リンクも募集中です!

訪問者数

使用キャラ


B.F
Hu,Fi,Ra,Gu,Br,Bo lv75

Roxrite
(ロックスライト)
Fo,Te,Gu,Ra lv75

A.Unsung
(A.アンサング)
Hu,Fi,Ra,Gu lv75

R.Grudus
(R.グルーダス)
Hu,Br lv75

Sophia Rushka 6鯖出張中
(ソフィア リューシュカ)
Hu,Gu,Ra,Te lv75

流木
Hu75,Fi75,Bo75
