記事一覧

スポンサーサイト


39. 第三回アークスプレイマナー講座で感じた事考えたこと

こんばんぬ、流木です。

公式サイトで第三回アークスプレイマナー講座が公開されましたね。Twitterでこの話題が盛り上がっていましたが、この講座を見た人は何かしら感じた事があるのではないでしょうか?

内容としては
pureimanamatome.jpg

という感じで初心者や未強化の人には優しく教えましょうという内容でしたね。

(; ・`д・´)まず、思ったのは戦闘不能者に声をかけることが非常に稀なケースだと思いました。

(´・ω・`)というと?

(; ・`д・´)まぁ、クエスト中なのでわざわざ他人にチャットすることが億劫ですし、クエスト終了してグッジョブ送ろうにもそんなことするよりやらなければならないことやフレンドやチムメンとの時間の方が大切ですからね。

仮に声をかけても、恐らく相手は好意的に反応する人は少ないのかなぁとも思いました。

(´・ω・`)といいますと?

(; ・`д・´)まずは、オフラインとオンラインゲームの違いを私の感覚でいいますと、オフラインは例えば一人で自動車を運転しているイメージです。ですので、自動車を1人で運転している最中は音楽をかけようが下着でいようが問題ないですよね。 (下着で運転は流石に職質されたら面倒になりそうですが)

一方で、オンラインゲームはバスや電車に乗り不特定多数の人と同居するようなイメージです。ですので、オンラインゲームは公共施設の利用に近い感じで私はプレイしています。 (勿論ソロの場合は別ですが。)一見オフラインと比べると、好き勝手できないので窮屈なゲームに感じてしまうかもしれませんがオンラインゲームには言葉で言い尽くせないほどの魅力があるのも事実だと考えています。

これをpos2に当てはめますと電車やバスに見知らぬ12人が乗り込んで緊急クエストなどを行う感じなのですが、極端な例ですとそこに下着一丁の人がいたり、スピーカーガン流しで音楽聞いている人がいたら不信に感じたり、不快に思いますよね。しかし、そういう人がいたら大概声をかけないですよね。というのも声をかけていかに常識外れな行いをしているかを説明しても、それがその人の常識だったりするので聞き入れてくれなかったり、やはりわざわざ自分で注意するのも面倒なので…_(:3 」∠)_
勿論しっかり聞き入れてくれる人もいます。

(´・ω・`)実際PSO2でも未強化の人がいるとちょっと……って感じる人が結構いると思うのよね。でもこのままだとなにも解決しないわよね。

(; ・`д・´)ええ、ですので、私たちが常識やルールを身に着ける時は人に聞いたりもしくは自分で調べて学んでいったと思うんですよ。PSO2では人に聞く環境はある程度整っているのかなと思います。単純にチームに入れば、先輩アークス達が好意的に教えてくれると思います。

(´・ω・`)チーム入団には制限ないし、先輩アークス達も頼られるのは悪い気はしないものね。

(; ・`д・´)一方でPSO2に不足しているのは初心者に自分で調べることを促す環境が整っていないのかなぁとも思いました。

例えば練習クエストで未強化属性0の武器を持たせ相手を倒せというクエストの後に+10の武器、最後に+10潜在解放属性50の武器で敵を倒せというクエストを難易度解放クエストに盛り込めば強化の重要性に気づき自然と効率のいい武器強化を調べてくれるのではないかと思いました。また、XHクエストの開放に+10の武器もしくは+30しんせい武器の提示やOP付与ソール、ステ3のユニもしくは武器をラボで作れなどのクエストを盛り込めば必死になって強化してくれるのかなぁとも思いました。 (もし実装されたらいちいち新キャラでやるのはめんどくさいですけどね…。)

(; ・`д・´)という感じでいろいろ思うところがあるプレイマナー講座でした。

(´・ω・`)今後PSO2がお互いに気持ちよくプレイできる環境になるゲームになればいいわね。


(´・ω・`)ではここまでで、次回の記事で会いましょうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

私もいろいろこのマナー講座を見て思いましたね
最後の一コマはSEGAっぽく露出度の高い服でフレンドになってください///
みたいな展開がよかったなーとか(ぇ

たびたび話題にあがる装備強化問題
長くやってる人は装備強化の必要性を肌で感じてきてますからね…
新規さんだと"壁にぶつかって装備の見直し"そういう過程をすっとばしてXHに参戦って流れですしねぇ

難易度解放試験に超強化クォーツとのソロ対戦でも用意すればいいのにと思いました

Re: No title

PLINさん

ジェネちゃんだったら解決していたかもしれませんね (え

(; ・`д・´)たしかに少々難しいクエストをソロでやれば装備の見直しや戦い方を
見つめなおすきっかけになりますよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流木

Author:流木
7鯖在住の流木です。pso2の雑記、攻略、創作などを書いていきます。
また、チーム「紅の(´・ω・`)そんなー」のマネージャーです。チムメン募集中です。
当ブログではリンクフリーです。相互リンクも募集中です!

訪問者数

使用キャラ


B.F
Hu,Fi,Ra,Gu,Br,Bo lv75

Roxrite
(ロックスライト)
Fo,Te,Gu,Ra lv75

A.Unsung
(A.アンサング)
Hu,Fi,Ra,Gu lv75

R.Grudus
(R.グルーダス)
Hu,Br lv75

Sophia Rushka 6鯖出張中
(ソフィア リューシュカ)
Hu,Gu,Ra,Te lv75

流木
Hu75,Fi75,Bo75
