記事一覧



44. サブクラスFiのスキルツリーとは

こんばんぬ、流木です。

(´・ω・`)サブクラスFiのスキルツリー説明していくわよ!新規の方はスキルツリー見てもさっぱりだと思うのよ…私もそうだったし。中堅の方も触れてないクラスとかあるんじゃないかしら?私もBoとSuはほぼノータッチよ(

(´・ω・`)しかも、wiki見ても結局何にspふればいいん?とかなったのよね。
ですので

この記事の目的は
1. とりあえず基本のツリーの型の説明
2. クラス特有のスキルの説明
3. これにsp振っとけばなんとかなるよ
を要点だけ絞ってまとめる次第です。


(´・ω・`)では行ってみよう。

Fiをサブクラスとして使用する構成は
Hu/Fi、Fo/Fi、Su/Fiがしばしば使用されます。まぁ、一応Fiは一番ダメージ倍率が高くなるクラスかつスタンスが打射法全てに乗るのでどのクラスにも適正はあるのですが、いろいろな理由から上記のクラス構成が比較的多いと思われます。

また、Fiをサブ特化にしたスキルツリーは結構spが余るんですよね。ですので今回紹介するスキルツリーはHu/Fi、Fo/Fi、Su/Fiに対応していますが、各クラスのサブに特化しているわけではなく汎用性を重視してspを振っていることを理解してもらえると幸いです。

以下にサブクラスFiのスキルツリーを載せます。
sub Fi skill tury


まず、リミットブレイクがメインFiの時しか使えないので、hp50%未満で発動するスキルやクレイジー系はすべてカットします。また、クリストもメインでしか発動しないのでカットします。武器ギアはHuで使用する場合は振るといいと思います。

以上のことからspが大分余るのでスタンスは両立型にしています。個人的にはワイズスタンスを使用する場面は限られるので、ワイズスタンスに1だけ振って打撃upやHPupに振ってもいいと思います。ただし、ペットのPAはワイズが有効なものがあったり、スタンスがプレイヤーではなくペット依存であることから結構ワイズとブレイブが入れ替わります。ですのでワイズもしばしば使用するのでSuの場合はワイズは振ったほうがいいと思います。クリティカルはブレイブが良く使用するのでそちらに振っています。ただし、Fo、Suはクリティカルを上げるスキルが乏しいので他のスキルに振っていいかもしれません。

次にテックアーツ系ですがHuは必須です。一方でFoやSuでは優先度は少し低いです。テクニックは異なるテクニックを繋げるよりも同じテクニックを連打することがしばしばあるので恩恵が少し低いです。(ゾンディやザンバと組み合わせることは良くあるのでいうほど恩恵がないというわけでもない)また、ペットはそもそもPAにJAがないので相当に限定された場所でしかテックアーツ系を発動させる機会がないからです。といってもspが余るので振るんですけどね……。

一応、チェイスアドバンスプラスにspを振っています。

(´・ω・`)チェイスアドバンスはなんで全振りじゃないの?

(; ・`д・´)結構ここを誤解している人が多いと思うのですが、チェイスアドバンスは打撃攻撃にしかボーナスが発生せず、チェイスアドバンスプラスは全ての打撃、射撃、法撃による攻撃にボーナスが発生します。つまり、法撃主体のFo、Suにはチェイスアドバンスプラスしか乗りません。特にFoはテクニックによって相手を状態異常にする機会が多いので振るといいと思います。

(;・∀・)ただ、HuやSuであったとしても結局sp余るので振るんですけどね。

ppスレイヤーはpp50%未満で打射法200上がるので振りました。というよりかは振らないと単純にspが余ります……。

説明は以上で終わりです。実際のところサブFiの重要なのはスタンスですので、FiやFoの時はメインFiのスキルツリーを流用しても問題ないと思います。一方でSuの場合はやはりワイズを使う場面がそれなりにあると思うので両立型を用意しとくといいかもしれません。

(´・ω・`)ではここまでで、次回の記事で会いましょうぞ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流木

Author:流木
7鯖在住の流木です。pso2の雑記、攻略、創作などを書いていきます。
また、チーム「紅の(´・ω・`)そんなー」のマネージャーです。チムメン募集中です。
当ブログではリンクフリーです。相互リンクも募集中です!

訪問者数

使用キャラ


B.F
Hu,Fi,Ra,Gu,Br,Bo lv75

Roxrite
(ロックスライト)
Fo,Te,Gu,Ra lv75

A.Unsung
(A.アンサング)
Hu,Fi,Ra,Gu lv75

R.Grudus
(R.グルーダス)
Hu,Br lv75

Sophia Rushka 6鯖出張中
(ソフィア リューシュカ)
Hu,Gu,Ra,Te lv75

流木
Hu75,Fi75,Bo75
