記事一覧



5. 新規の方に見てほしいスキルツリー説明:メインHu編

やっほい、流木です。


(´・ω・`)唐突にスキルツリー説明していくわよ!新規の方はスキルツリー見てもさっぱりだと思うのよ…私もそうだったし。中堅の方も触れてないクラスとかあるんじゃないかしら?私もBoとSuはほぼノータッチよ(

(´・ω・`)しかも、wiki見ても結局何にspふればいいん?とかなったのよね。
ですので

この記事の目的は
1. とりあえず基本のツリーの型の説明
2. クラス特有のスキルの説明
3. これにsp振っとけばなんとかなるよ
を要点だけ絞ってまとめる次第です。

(´・ω・`)早速行ってみよう


始めにpso2にはHu、Fi、Ra、Gu、Fo、Te、Br、Bo、Suがあり、どれが最強のクラスかと言うと

一概に言えません!

(´・ω・`)ソロ、マルチ、クエスト、いろんな状況によって最適クラスは変わるし、pt内のクラス構成によって変わるので、要は使い分けよ。もしくは、自分の好きなクラス使えばいいのよ。

また、pso2のダメージは攻撃倍率にかなり依存するのでスキルツリーのsp振りは非常に重要です!大きなダメージ出た方が気持ちいいですよね!

(´・ω・`)無課金だと手軽に振りなおせないからなおさら…(運営さん手軽に振りなおせるようにしてくだしゃい

Huのスキルツリーはフューリースタンスを基本にとっていきます。フューリースタンスは10まで振れば打撃倍率120%、射撃倍率110%得られます。他のクラスでも~スタンスがあるのですが、これはアクティブスキルというやつでサブパレットにセットしないと発動できません!

以下に私のHuのスキルツリーを載せます。spは最大で89まで振れます。これはlv75でsp75とオーザのCO(クライアントオーダー)で14sp貰えます。
hu skill tury 2

Huの特徴的なスキルが固まってる場所を色で分けて囲ってみました。

赤色の部分は攻撃倍率に関係しているところですね。赤色の部分のスキルは一部を除いて全振りしてください!



(´・ω・`)一部って何?パッと見全部振ってると思うんだけど…

ここで一部とというのはフューリーコンボアップとフューリークリティカルです。フューリーコンボアップはJAを連続で成功させると攻撃倍率にボーナスを得るスキルです。私は5で止めてるのですがこれはJAを2回すれば上限の10%上昇になるので、sp節約のためにしています。ですのでspを振る場合は5もしくは10推奨です。(8とか振っても2回JAしないと倍率がmaxになりません)一方で、フューリークリティカルは後述のスキルを得るために振らない人も結構いるからです。クリティカルの説明はしませんがやはり攻撃倍率よりも優先度が下がるのは事実です。以上のことからこの2つのスキルは自分のプレイに合わせて考えてみてください。

(´・ω・`)なるほどね、spは限りがあるからスキルの取捨選択をしないといけないのね。

緑の部分は破ダメージを低くするマッシブハンター、HP50%を切ったら自動でメイトを使用するオートメイト、ヘイトを集めるウォークライなどの前衛職であるHuの特徴的なスキルが固まってるところです。またスキルの取捨選択が多い部分でもありますね。

まず、ガードスタンスは3まで振ってください!それ以上は振らないようにしてください!

(´・ω・`)なんで?フューリーとガードスタンス両立とか胸熱じゃん。

ガードスタンスは特殊なプレイ以外で基本使わないからです。一般的にカチ(硬いこと)プレイというやつです。また3まで振らないと後述のスキルが取れないためです。

(´・ω・`)特殊なプレイ…なんか卑猥ね(

緑の部分のスキルでとった方がいいスキルはオートメイトとマッシブハンターです。これらのスキルは生存率を大幅に上げてくれるので何に振るか迷ったらとりあえず全振りした方がいいです。しかも、マッシブハンターはSA(スーパーアーマー:攻撃をくらってものけ反らなくなる)が付与されるのでごり押しすることもできます。ウォークライはヘイトを集めるので防衛戦などに役立つときがあるので1sp振るといいかもしれません。

(´・ω・`)って言いながらマッシブ振ってないやん…

次に青色の部分はHuのガード機能を拡張するスキルや武器のギアに関するスキルが固まっているところです。武器ギアは自分が使う武器だけに振ればおkです。またハンターギアブーストは必ず1以上振ってください。これがないとギアの維持がかなりきついです。Huのガードを拡張するスキルオールガードは振った方がいいでしょう。最近追加されたチャージパリングですが非常に便利です。これはPAチャージ中にガードポイントを発生させるものでオールガードをとってればチャージ中相手の攻撃を全方位すべてガードできます。(後ろから攻撃されてもガードできる)特にパルチの主戦力になるPAは大体チャージがあるので、パルチメインの人はsp振っていいと思います。またPPゲインやヒーリングガードも適用されます。マッシブハンターにspを割いてしまうとチャージパリングやガード拡張系のスキルの確保はかなりきつくなります。私はHuのPAにはSAがついてるのが多く、ガード機能も充実しているのでマッシブは切りました。(まあ、被弾して良くPAを潰されますけどね)フューリークリティカルを切れば、マッシブとガード拡張系のスキル両方確保も視野にはいりますのでここの部分は自分のプレイに合わせて選択してみてください。

まとめ
・赤の部分は一部以外全部とる
・迷ったらとりあえずマッシブとオートメイト確保する
・ガードスタンスは3まで
・使用武器のギアとハンターギアブーストはとる
・ガード拡張系にするかマッシブをとるかはお好みで



(´・ω・`)次回はサブHu編を紹介するわよ。

(´・ω・`)ではここまでで、次回の記事で会いましょうぞ。


(´・ω・`)以下のランキングに参加しています。
ポチッと押してくれますと明日を生きる糧になります。


ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流木

Author:流木
7鯖在住の流木です。pso2の雑記、攻略、創作などを書いていきます。
また、チーム「紅の(´・ω・`)そんなー」のマネージャーです。チムメン募集中です。
当ブログではリンクフリーです。相互リンクも募集中です!

訪問者数

使用キャラ


B.F
Hu,Fi,Ra,Gu,Br,Bo lv75

Roxrite
(ロックスライト)
Fo,Te,Gu,Ra lv75

A.Unsung
(A.アンサング)
Hu,Fi,Ra,Gu lv75

R.Grudus
(R.グルーダス)
Hu,Br lv75

Sophia Rushka 6鯖出張中
(ソフィア リューシュカ)
Hu,Gu,Ra,Te lv75

流木
Hu75,Fi75,Bo75
