記事一覧

スポンサーサイト


49. メインクラスGuのスキルツリーとは

こんばんぬ、流木です。

(´・ω・`)メインGuのスキルツリーを説明していくわよ!新規の方はスキルツリー見てもさっぱりだと思うのよ…私もそうだったし。中堅の方も触れてないクラスとかあるんじゃないかしら?私もBoとSuはほぼノータッチよ(
(´・ω・`)しかも、wiki見ても結局何にspふればいいん?とかなったのよね。
ですので

この記事の目的は
1. とりあえず基本のツリーの型の説明
2. クラス特有のスキルの説明
3. これにsp振っとけばなんとかなるよ
を要点だけ絞ってまとめる次第です。

(´・ω・`)早速行ってみよう

(; ・`д・´)遂に来てしまいましたね。

(´・ω・`)え?何が。

(; ・`д・´)実はGuは私がpso2をやるきっかけになったクラスで、Guの動画を見てpso2やりてぇーってなってpso2始めたんですよね。また、実際に一番使用しているクラスでもあります。 (今は他のクラスも良く使うので前ほど使用はしていない)

(´・ω・`)思いれ深いクラスなのね。

(; ・`д・´)ええ、ですのでいつものクラス説明より気合が入ってます。Guのスキルツリーは取捨選択があまりなく基本とるスキルは決まっています。ただし、取得したスキルにいくつspを振るかが人によって若干変わるのかなぁと私は考えています。

以下に私のGuのスキルツリーを載せます。

Gu skill 色分け


赤色の部分は火力スキルとpp回収率を上げるスキルがあるところです。ここにあるものは全てspを全振りしていいと思います。

(´・ω・`)て言いながらアタックppリストレイト全振りなってないやん。

(; ・`д・´)まぁ、これが先ほどいいました私のspの振り方が人とと少し違うところですね。後述のスキルにspを振るために私はppリストレイトを若干削っています。ここを削った理由としては基本攻撃で回復するppの絶対値がそこまで大きくないため200%から190%にしても大きな問題ではないと思ったからです。また、基本私はサブクラスRaとしてキリングボーナスに振っていること後述のTMGマスタリーがあることからpp回収力は十分に高いためです。勿論、特にここを削って振るものがないのであれば全振りはした方がいいと思います。

次に緑色の部分はショウタイム関連のスキルですね。ワンモア、タフネス、ハイタイムは全振りしてショウタイムとショウタイムスターは自分の好みに合わせて振ってください。


(; ・`д・´)ここが悩ましいところなんですよね。Guの火力はTMGギアとハイタイムに結構依存していますので、ギア回収率を上げてくれるショウタイムは全振りしたいところですがそうすると他が振れなくなるので、どこまで振るかは個々人の感覚によります。私はここを2までに止めればアタックppリストレイトに振れるのですが、どうしてもギア回収率130%未満は譲れないところがありここは3まで振っています。ショウタイムスターもショウタイム時最大pp50増加してくれるのでかなり便利なスキルなのですが他が振れなくなるのであえて削っています。

次に緑色の部分はチェイントリガー関連のスキルです。ここは全て全振りでいいと思います。

(; ・`д・´)チェインをそんなに使わない人ははチェイントリガーを9で止めたり、チェインFボーナスを切る人もいるかもしれませんが私はチェイントリガーをばんばん使いますのでリキャスト時間を短縮するものは全て振るようにしています。恐らく、大体の人がここらへんのスキルは全振りしていると思います。

最後に黄色い部分はメインGu時に発動するスキルです。TMGマスタリーは全振りしましょう。

TMGマスタリーはpp回収率を大幅に上げてくれることとクリティカル時の威力を上げてくれます。Guは射撃クリストリングを持っていれば少なくともクリティカル率は80%にはなりますので、かなりクリティカルが発生しやすいクラスです。ですので、前述のゼロレンジクリティカルと一緒にTMGマスタリーを取れば威力の底上げが期待できます。

TMGアーツSチャージは異なるPAからチャージありのPAに繋ぐとチャージなしでPAを使える最近追加されたスキルですがこのスキルは好みで取得していいと思います。適用されるPAはエリアルシューティング、インフィニティファイア零式とヒールスタップです。インフィニティファイア零式は実質TMGアーツSチャージ取得前提のPAになっており、使用場所はチェインを締める時だと思いますが別にサテライトエイム連打でも同じくらいの火力がでるのでそこまでインフィニティファイア零式を優先して使う程でもないです。 (ただし、インフィ零デッドインフィ零でチェインを切った方が火力はでるが環境によって間に合わない場合が結構ある)また、エリアルシューティングとヒールスタップもTMGアーツSチャージがあると便利な時はあるのですが必須という訳ではないからです。私はとりあえず振るかぁーという感じで振って、たまに空中で使うエリアルやインフィ零の時に便利だなーと思い振ったままにしています。

以上で紹介は終わりです。参考になれば幸いです。


(´・ω・`)ではここまでで、次回の記事で会いましょうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流木

Author:流木
7鯖在住の流木です。pso2の雑記、攻略、創作などを書いていきます。
また、チーム「紅の(´・ω・`)そんなー」のマネージャーです。チムメン募集中です。
当ブログではリンクフリーです。相互リンクも募集中です!

訪問者数

使用キャラ


B.F
Hu,Fi,Ra,Gu,Br,Bo lv75

Roxrite
(ロックスライト)
Fo,Te,Gu,Ra lv75

A.Unsung
(A.アンサング)
Hu,Fi,Ra,Gu lv75

R.Grudus
(R.グルーダス)
Hu,Br lv75

Sophia Rushka 6鯖出張中
(ソフィア リューシュカ)
Hu,Gu,Ra,Te lv75

流木
Hu75,Fi75,Bo75
