記事一覧



55. 動画で分かるダブルセイバーの戦い方

こんばんぬ、流木です。

(; ・`д・´)今回はダブルセイバーの戦い方を

・よく使う武器パレット構成の紹介
・よく使うPAの紹介
・こういう風に戦ってるよーという紹介
をゆるーく紹介したいと思います。


(´・ω・`)では行ってみよう。

(; ・`д・´)ダブルセイバーは、今までは雑魚戦特化というイメージだったのですが、かまいたちリングの追加でケイオスライザーの連打ができるようになったり、デッドリーサークル零式の追加でガード力も付き、ボス戦でも問題なく戦えるようになってきました。

以下に私が良く使う武器パレットを載せます

dabuse2.jpg

一番左は通常攻撃です。

二番目はトルネードダンス零式です。非チャージで相手に突っ込みながら多段ヒットする攻撃をし、チャージすると相手に1HITする攻撃をします。チャージ攻撃は非チャージよりも移動距離と速度が高く、初段でつかって相手に近づきながら攻撃したり、ケイオスライザーの範囲外で雑魚がばらけている時に数回連続で使ったりします。

三番目はデッドリーサークル零式です。チャージもしくは非チャージ攻撃することでダブルセイバーを投擲?して自分の円周上に多段HITする攻撃をします。攻撃している間は全範囲ガードポイントが発生するため、ガード無効攻撃以外は全て攻撃をカットできます。攻撃は非常に長い間行うためかなりのガード力です。また、Huのヒーリングガードを習得していればPA中に攻撃を受けてもジャストガード扱いなので回復します。

四番目はアクロエフェクトです。3-4HIT攻撃した後に上方へ宙返りするPAです。出が早くかつPA後は空中に行くので、PAの初段としてよく使います。アクロ→ランブリングムーン (繰り返し)の定点攻撃やアクロ→トルネードダンスの空中戦などが繋ぐPAによって行えます。また宙返りする瞬間?にガードポイントが発生します。

五番目はランブリングムーンです。ブレイクダンスのウィンドミルみたいな攻撃をして自分の円周上に4HIT攻撃し、最後に強力な1HITの攻撃を行います。アクロ→ランブリを繰り返すことで高DPSかつ定点攻撃を行えます。 (実際アクロで若干後ろに下がる)

六番目はケイオスライザーです。ギアを消費し、自分を中心として周囲の敵を吸引する1HITの攻撃を行います。威力と吸引力はギアに依存します。基本はギアでMAXで使うのがいいと思います。

(; ・`д・´)ダブセのPAはLv16とLv17で威力が110-120%位威力が変わるので、なるべくLv17のディスクを揃えるといいと思いいます。

(´・ω・`)他の武器のディスクとかはどうなん?

(; ・`д・´)結構まちまちですね。確か射撃とテクは16と17にそこまで差はなかったと思いますが(よく覚えていない)、打撃系は基本110%位なぜか大幅に威力上昇するのが多かったりします。(DBはそこまでじゃなかったようなやっぱり覚えていない)ですので16と17では結構シャレにならないほどダメージ差が生じます。

以下にランブリングムーンの16と17のダメージ差を載せます
ランブルだめ


(´・ω・`)まあ、wiki見れば載っていると思うから確認してみてね。


以下にダブルセイバー戦の動画を載せます




(´・ω・`)いつもはフリーフィールドだったけどどうしたよ?


( ^ω^ )単純にエクストリームクエストならいろいろな要素はいってるやんって最近気づきました。クロト消化中のやつを載せてます。


(´・ω・`)ほんと、単純ね。

(; ・`д・´)動画ではアクロ→ランブリやアクロ→トルダンとかよく使ってますね。デッドリー零式はほぼ使ってないのですが、実際はケイオス→デッドリー零式やデッドリー零式単発でよく使ってます。

( *´艸`)また、ケイオス使うと一気に雑魚を処理できるので気持ちいですね。

(; ・`д・´)とまぁ、ダブセに関しては武器アクションがあり、ギアがたまっている時に武器アクションをするとかまいたちの発生とスキルを取っていればジャスガ判定が出ます。しかし、かまいたちリングとデッドリー零式で大体カバーできてしまうので私は武器アクションをパレットから抜いています。

以上で、ダブセの戦い方の紹介は終わりです。参考になれば幸いです。

(´・ω・`)ではここまでで、次回の記事で会いましょうぞ。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流木

Author:流木
7鯖在住の流木です。pso2の雑記、攻略、創作などを書いていきます。
また、チーム「紅の(´・ω・`)そんなー」のマネージャーです。チムメン募集中です。
当ブログではリンクフリーです。相互リンクも募集中です!

訪問者数

使用キャラ


B.F
Hu,Fi,Ra,Gu,Br,Bo lv75

Roxrite
(ロックスライト)
Fo,Te,Gu,Ra lv75

A.Unsung
(A.アンサング)
Hu,Fi,Ra,Gu lv75

R.Grudus
(R.グルーダス)
Hu,Br lv75

Sophia Rushka 6鯖出張中
(ソフィア リューシュカ)
Hu,Gu,Ra,Te lv75

流木
Hu75,Fi75,Bo75
