記事一覧



8. 新規の方に見てほしいスキルツリー説明:サブHu編

やっほい、流木です。


(´・ω・`)早速サブHuの時のスキルツリーを紹介していくわよ!メインHuのスキルツリーは
新規の方に見てほしいスキルツリー説明:メインHu編で紹介しているから先に見ておくといいわよ。後、この記事シリーズのコンセプトも書いてあるわよ。メインHuは完璧だぜぃって人はこのまま記事を見てね。

(´・ω・`)早速行ってみよう


メインクラスというのは例えばHu/Fi (メイン/サブ)のように前に選択しているのがメインクラスです。一方でサブクラスはFi/Hu (メイン/サブ)のように後ろに選択されているのがサブクラスです。クラスによるのですが、メインクラスで使用するスキルツリーとサブクラスの時に使用するスキルツリーの構成は結構変わります!


そのため、使用するクラスは前もってメインクラスで使用する前提もしくはサブクラス前提で使用するることを決めておくといいと思います。


(´・ω・`)だから運営さん手軽にスキル振りry


Huをサブクラスとして使用するクラスは
Fi/Hu、Ra/Hu、Gu/Hu、Br/Hu、Bo/Hu、Te/Huがしばしば使用されます。

(´・ω・`)射撃クラスはフューリースタンスが乗るからわかるけど、法撃クラスのTeが入ってるのはなんぞ?

Teのメイン武器であるウォンドの通常攻撃は打撃属性ですので、フューリースタンスが適用されます。また、Teのダメージの大半がテクニックではなく通常攻撃に依存するのでHuと相性がいいのです。クラス構成や武器の説明は今後、記事にまとめていきます!


(´・ω・`)なるほどね、とりあえずサブHuの詳細はよ

以下に私のBr/Hu時のHuスキルツリーを載せます。
sub hu 色分け

こちらにメインHuのスキルツリー置いときますね。

赤色の部分は変わらず、緑の部分でオートメイトとマッシブハンターをとっています。そして青色の部分はほぼ取っていません。

(´・ω・`)Brは刀でガードできるからガード機能を拡張する青色の部分のスキル取得も視野に入ると思うのだけど?

青色の部分のオールガードとPPゲインはメインHuの時しか発動しません。


また、チャージパリングはHu武器のガードにしか発動しませんのでHu武器を使う予定がないときは候補から外れます。

(´・ω・`)なるるん。後、黄色い部分があるのだけどなんで強調しているの?別段とるのは普通だと思うのだけど

今回メインクラスのBrの回避方法はステップ回避です。このようなメインとサブの回避方法が同じ場合サブクラスだけステアド (ステップアドバンス)にspを振ればメインクラスに振らずとも適用されます。

従って、メインクラスのspを節約することができます。ステアドに3振るだけでもかなり回避しやすくなります。


(´・ω・`)Brの時のスキルツリーは分かったけど他のクラスの時はどうなの?



基本先ほど紹介したスキルツリー構成で大丈夫です。

サブHuの時に最も重要なスキルはオートメイトとマッシブハンターですのでこれをおさえとけば大丈夫です!寧ろ、Huといえばオトメマッシブといわれるほどこの2つのスキルは重要です。


ただし、Fi/Huの時だけオートメイトとマッシブハンターを切ってアイアンウィルとネバーギブアップをとる構成もあります。これはFiのリミットブレイクを運用するときの1つの方法です。私の体感ですがレイドボスでもリミットブレイクを使用するときはアイアンウィルとネバーギブアップをとるといいかもしれません。それ以外の場面ですとHPをある程度盛って(私は1400位)マッシブハンターすれば、常時リミットブレイクしてもほぼ死にません。


(´・ω・`)まぁ、オトメマッシブかネバーギブアップかは個人の体感とプレイスタイルに依存するからお好みでね。

次回はメインRaの時のスキルツリーを紹介します。

(´・ω・`)ではここまでで、次回の記事で会いましょうぞ。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流木

Author:流木
7鯖在住の流木です。pso2の雑記、攻略、創作などを書いていきます。
また、チーム「紅の(´・ω・`)そんなー」のマネージャーです。チムメン募集中です。
当ブログではリンクフリーです。相互リンクも募集中です!

訪問者数

使用キャラ


B.F
Hu,Fi,Ra,Gu,Br,Bo lv75

Roxrite
(ロックスライト)
Fo,Te,Gu,Ra lv75

A.Unsung
(A.アンサング)
Hu,Fi,Ra,Gu lv75

R.Grudus
(R.グルーダス)
Hu,Br lv75

Sophia Rushka 6鯖出張中
(ソフィア リューシュカ)
Hu,Gu,Ra,Te lv75

流木
Hu75,Fi75,Bo75
